オイル交換
2008年05月08日
今日はバイク仲間のATSUSHIとオイル交換
重いのにバイクで4㍑フォーストOIL背負ってきてもらいました
ついでにエンジンフラッシュも買って来てもらった
古いエンジンOILにこいつを入れて10分間アイドリングをするだけで汚れがきれいに取れるというやつらしい
早速半分こしてエンジンアイドリング。
しかし解ってはいたことだがこいつはアイドリングが自分で出来ない・・・。
アクセルをずっと握ること10分間耐えなければいけないのだ。
正直面倒だった。。。
それが終わり、いよいよOIL交換。
10何年分の汚れたOILがでて来た。
ま、見た目にはすごく汚いわけではないが明らかに黒かった。。。
無事OIL交換を終らせ、その時使ってたOILの染み込んだ布でバイク磨き。
もーピッカピカになりましたよ
その後アイドリングを調整。
キャブのエア調整どうやってもいいポイントが見つからず困っていたが、
ATSUSHIの「アクセルワイヤーの調節でかわるんじゃない?」の一言でアクセルワイヤーをチェック
そしたらアクセルワイヤーが短い短い・・・こりゃキャブ交換した時にやったんだな
まだ伸ばせるのでキャブ部分とアクセル部分両方とも伸ばしたら、あら不思議
アイドリングが安定いたしました。
アクセルワイヤーか~つまりちょっと引張り気味にすればアクセルが少し開くって事ですね。
いい勉強になりました
重いのにバイクで4㍑フォーストOIL背負ってきてもらいました
ついでにエンジンフラッシュも買って来てもらった
古いエンジンOILにこいつを入れて10分間アイドリングをするだけで汚れがきれいに取れるというやつらしい
早速半分こしてエンジンアイドリング。
しかし解ってはいたことだがこいつはアイドリングが自分で出来ない・・・。
アクセルをずっと握ること10分間耐えなければいけないのだ。
正直面倒だった。。。
それが終わり、いよいよOIL交換。
10何年分の汚れたOILがでて来た。
ま、見た目にはすごく汚いわけではないが明らかに黒かった。。。
無事OIL交換を終らせ、その時使ってたOILの染み込んだ布でバイク磨き。
もーピッカピカになりましたよ
その後アイドリングを調整。
キャブのエア調整どうやってもいいポイントが見つからず困っていたが、
ATSUSHIの「アクセルワイヤーの調節でかわるんじゃない?」の一言でアクセルワイヤーをチェック
そしたらアクセルワイヤーが短い短い・・・こりゃキャブ交換した時にやったんだな
まだ伸ばせるのでキャブ部分とアクセル部分両方とも伸ばしたら、あら不思議
アイドリングが安定いたしました。
アクセルワイヤーか~つまりちょっと引張り気味にすればアクセルが少し開くって事ですね。
いい勉強になりました
Posted by DX200G at 23:22│Comments(0)
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